メンタル不調に陥ったサラリーマンの備忘録

コロナでメンタル不調を感じている方へ届けたいサラリーマンの日々の奮闘の記録です

【予防編】コロナを正しく恐れるということ

こんばんは!スネオです。
このところ仕事が忙しかったりで更新が滞ってしまいました。

 

例によって・・・
就寝時間:0:30くらい  起床時間:6:30くらい  睡眠時間:約6時間
【今朝の体調:★★★★☆  しっかりと疲れがとれていい感じの起床♪】

 

さてさて、大阪ではコロナの変異株を中心なのか、連日東京都よりも感染者が多いなどとニュースで取り上げられていますよね。
ネットニュースのコメントなどでは、国の施策が全く機能していないから駄目だ!!とか、知事が言っていることの揚げ足取りをするようなコメントが頻繁に見受けられますね。

 

 

まぁ、そりゃそうですよね。飲食店が悪者にさらしあげられて、国民は自粛自粛とお題目のように言われ続け、新しい生活様式というとって作られた言葉でこれまでの日常がはるか昔のことだったかのように語られる時間があまりにも長く、そして濃い時間となってしまったんですから。

 

 

ただね、これで終わりではないんですよね。歴史的に見ても、こういった新種のウイルスによる感染症は繰り返されてきているし、これから将来にかけても絶対に起こりうる事象です。
ここで僕たちが間違ってはいけないことは、確かに過去も現在もウイルス感染症によって多くの命が失われていることは間違いないし、それはとても痛ましく、避けられるなら誰しもが避けたいことであることに間違いはありません。

 

でも、過去も現在も、ウイルス感染症によって人類が滅亡することはありませんでした。私たちは悪戦苦闘、試行錯誤しながらもウイルスに打ち勝ち、共存する生活をつかみ取って今に至ります。

 

 

少しずつですが、コロナウイルスも状況がわかってきていることは多々あります。
正しく恐れ、予防することで、テレビやネットニュースで取り上げられている、いたずらに不安や恐怖をあおるような状況ではないことを認識しましょう!

 

 

例えば・・・

コロナウイルスの主な感染経路は??
飛沫感染接触感染
⇒これらの原因で、目、鼻、口などの粘膜から体内に入り込み発症する

 

有効な予防策は??
⇒マスク着用・・・飛沫感染防止
⇒手洗い(および手指消毒)・・・接触感染防止
⇒3つの「密」を避ける・・・飛沫感染接触感染防止

 

これらからわかることってなんだろう?
コロナは基本的には空気感染をするリスクはかなり低いということです。

 

だから!マスク警察みたいに、マスクをしていないことを騒ぎ立てる輩がいらっしゃるようですが、例えば周囲に人がいない場所で、人通りがまばらな時間帯に散歩や軽い運動等を実施する場合にマスク着用がないからといって、著しく感染リスクが高まるわけではないんですよね。

 

 

「外出時=マスク着用」って間違ったことじゃないんだけど、ちゃんと本質を理解して対応するのと、脅迫観念に基づいて着用するのとでは、メンタルヘルスに影響出ますよね。

 

手洗い、うがい、手指消毒の励行だって、単にコロナウイルスが未知なることが多すぎてわからないから、当たり障りない常識的な対策を掲げているわけではなくて、感染経路や感染原因をきちんと理解したうえであれば、そりゃそうだよねってなるわけです。

 

 

国や都道府県などの対応に不満を言っていたってもはや仕方ないっていうのは多くの方が感じていらっしゃることではないでしょうか。

でも、自粛や我慢を強いられ、従来の生活様式と比べると不自由なことが多い今の日常に対して文句を言わないとやってられるか!!って方が多いですよね!!

 

実際に僕もそうです。

 

でも、僕たちはこの状況に対応していかなければなりません。
その為には、テレビやネットニュースで一方的に流されてくる情報をただ受け取るだけではなく、自分たちで正しい情報をつかみとり、さらにはそれを自分たちで考えて解釈をすることが必要なんだと思います。

 

 

少し誤解をはらんだ表現になってしまうことを恐れずに書くならば、
20代、30代で感染した場合の致死率は1%未満です。
もちろん、だからといって感染して良いわけではありません。自らが感染して軽症だったとしても、自分の大切な人(高齢のご両親や、祖父母)にうつしてしまい、彼らが重症化する恐れもあります。

 

だからこそ、正しく恐れていく必要があるんだろうなと感じています。
コロナウイルスは僕たちに何を投げかけているんだろう・・・・

 

僕たちはこの経験から何を学び、行動していかないといけないんだろう・・・・

 

 

きちんと本質をつかむことってとても大切なことだなと思いました。
僕はコロナ禍においてメンタル不調に陥りました。症状もまだ治っていないです。
でも、だからこそ気づけた自分の弱さというか、自分に足りていなかったものが見えてきた気もしています。

 

 

人生に意味のないことなんてない!!
苦しいものは苦しい!!

 

でも、そこから何か学びとって、前を向いて歩き続けていこうと思います。
皆さんと一緒に!!頑張りましょう!!

 

ではまたね~~